文学部

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日本文学科書道コース

第一線で活躍する書道家たちから
書道を学ぶ

書道コースとは大学で「書」?

「書」は、文字を「書く」ことの中に美を見出そうとする営みです。中国で生まれた書は、長い歴史の中で多くの人々によって様々な形で書き続けられ、鑑賞されてきました。日本では漢字をもとに仮名が作られ、漢字書とともに日本独特の書の美を生み出しています。伝統文化としてだけではなく、新たな美の表現方法としても注目されています。
本コースは、このような書の文化を次代に受け継ぐ人材育成を目標に、1994年に誕生しました。それ以前にも書を学ぶ授業が用意され、多くの卒業生を輩出してきたのですが、さらに専門的に「書を学ぶコース」として歩みだしました。学生は、日本文学の基礎を学んだ上で、実技と理論という二つの柱を通して書を学びます。毛筆で「書く」こととはどのような意味を持つことなのか? 多くの人々が書にどのような思いを託したのか? コース生の大学生活は、自ら「書く」力を高め、考えることによって、書を通して自己を探究する4年間となります。

KEYWORD
  • 書を愛し、筆を愛する人
  • 高校の書道の先生になりたい人
  • 書でわたしを表現したい人
  • 書の専門技術を窮めたい人
  • ほかにはない4年間の書の学びを窮めたい人
日本文学科書道コースイメージ画像

花園大学書道コースで何を学べるの?

実技では、漢字・仮名書法を中心に古典臨書から制作に至るまで、豊富なカリキュラムが用意されています。指導にあたるのは第一線で活躍する教員を中心に、各分野で実績のある講師陣。卒業時には学びの集大成として「卒業制作展」で作品を発表します。
理論では、「書とはどういう芸術か?」を考えるために、書道史や書道概論、書論講読などを学び、数多くの作品に触れることで鑑賞力を養い、さまざまな観点から書の魅力を言葉で表現する力を育てます。
これらの学びは、書道教員をめざす上でも重要なものです。

学びの特徴

  • 01第一線で活躍する教員が実技指導
  • 02“書とはどのような芸術か”
    その魅力を探る
  • 03書道の魅力を伝える力を育てる

01第一線で活躍する教員が実技指導

多彩な実習授業、少人数制のゆったりとした空間で“書の学び”を追求することができます。4年間の成果を卒業制作展として発表します。
制作活動を通して、集中力や忍耐力が身に付きます。

02“書とはどのような芸術か”その魅力を探る

書の歴史や理論を学びます。漢字や仮名の古典作品にふれ、先人たちが書の美をどのようにとらえていたのかを考えます。
書の探求を通して、さまざまな課題を見出し、分析、解決する思考力と判断力が身に付きます。

03書道の魅力を伝える力を育てる

3、4年生の書道演習では、各自が選んだテーマについて調べ、考えたことを発表します。
技術を身に付け、自己の思いを作品で表現するだけではなく、学んだ知識をもとに言葉で書の魅力を伝える力を育てます。

4年間の学び

  • 1年生

    日本文学の基礎を学び書道の修練につなげる

    中高の教員や書道の指導者、書家となるには日本文学の知識が必要です。1年生は日本文学科の学生として、古典文学などの基礎を学びます。あわせて書道の基礎を実技と理論から学び、後期に書道コースの専攻を確定します。

  • 2年生

    実技と理論の双方から書の基礎力を固める

    書道コースの専攻生として本格的に修練を開始、書の基礎力を固めていきます。実技では古典の臨書に取り組み、表現力や鑑賞力を養います。理論面では書論などの古典を講読、古人・先達がいかに書と向きあったかを学びます。

  • 3年生

    “自ら考え・自ら創る”姿勢を養う

    書道演習(ゼミ)がスタート。各自が興味・関心から選んだテーマの資料を調べ、考究した内容を発表します。実技では古典研究を基盤とする作品制作に取り組みます。これらを通じ、“自ら考え、自ら創る”姿勢を養います。

  • 4年生

    卒業論文や卒業制作学びの集大成に取り組む

    4年生は、“自ら考え、自ら創る”ことの集大成に取り組みます。書道演習では研究内容を深める卒業論文か、大作2点の卒業制作か、いずれかに取り組みます。「卒業制作展」は学外で開催し、広く一般の方々に作品を発表します。

カリキュラム

カリキュラム
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ピックアップ授業

  • 書道制作

    「漢字」「かな」書の創作プロセスを体験。実制作する文字・文言は有名な和歌や俳句など授業ごとにさまざまです。書紙も授業を重ねるごとに大きくなります。

  • 卒業制作

    実技教員による指導のもとに、一年をかけて漢字とかなの大作計2点に挑みます。最終的には額や軸、屏風などに表装し、学外で開催する卒業制作展で展示します。

卒業論文のテーマ・研究テーマ

書道の写真
書道の写真
書道の写真
書道の写真

メッセージ

  • 教員

    教員からのメッセージ

    実習と理論の2つの柱で、
    技能や発信力を高める。

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  • 在学生

    在学生からのメッセージ

    新たな夢に
    書道を活かしたい。

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  • 卒業生

    卒業生からのメッセージ

    明日も行(生)きたい
    学校・社会をつくる一人として。

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卒業後の進路

卒業後の進路

卒業後の主な進路

一般企業、公務員(警察・消防等含む)、教員(中学校・高等学校)、図書館司書、書道家、大学院進学 など