日本史学科とは豊富な研究資源から日本の歴史・文化を学ぶ
古代から近現代にいたる各時代、さらに政治・経済・社会・文化など幅広い分野から個々の興味にあわせて学べます。
日本史の主要舞台である京都で、歴史を肌で感じながら学べるのも魅力です。
- KEYWORD
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- 日本史に興味・関心がある人
- 日本史を自分で解明してみたい人
- 「歴史の舞台・京都」で学びたい人
- 「本物の歴史遺産」に触れたい人
- 社会科の教員免許を取得したい人
豊富な研究資源から
日本の歴史・文化を学ぶとは、どういうこと?
古代から近現代にいたる各時代、さらに政治・経済・社会・文化など幅広い分野から個々の興味にあわせて学べます。
日本史の主要舞台である京都で、歴史を肌で感じながら学べるのも魅力です。
学びの特徴
- 01日本史の各時代・各分野を網羅
- 02日本史の主要な舞台、京都で学ぶ
- 03学科を超えた学びで、
プラスアルファの力を
01日本史の各時代・各分野を網羅
古代から中世・近世・近現代にいたるすべての時代史はもちろん、幅広い分野で学べる科目があり、それぞれの時代に専任の教員が揃っているため手厚い指導を受けることができます。学生自身の興味にあわせて研究対象を選び、テーマを掘り下げていきます。
02日本史の主要な舞台、京都で学ぶ
花園大学はかつての平安京の内側、洛中にあるため、日常的に京都の史跡を訪ね、フィールドワークをおこなうことができます。1200余年の歴史の舞台となった“現場”に立ち、日本史を肌で感じながら学ぶ価値ある4年間を過ごすことができます。
03学科を超えた学びで、
プラスアルファの力を
「学部・学科横断型学修プログラム」で、他学部・他学科が提供する科目を履修することが可能です。自分の専門の学修に加え、学びをより広く、幅広いものとし、多面的な能力・スキルを身につけることができます。
4年間の学び
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- 1年生
大学で取り組む歴史研究の基礎を学ぶ
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歴史学とはどのような学問なのかを学びます。
さらに、古文書などの史料を解読・分析する基礎的なスキルを身につけ、各時代の全体像を学びます。自身が掘り下げたい時代や分野を見つけるのも1年生の課題のひとつです。
- 1年生
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- 2年生
歴史研究の方法を身につける
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歴史を研究するのに必要な方法論を学びます。
また、各時代や各分野の専門的な研究成果を理解していきます。そうやって得た知識をもとに、3年生から始まる演習(ゼミ)で掘り下げていきたいテーマの絞り込みをおこなっていきます。
- 2年生
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- 3年生
自分が選んだテーマの専門的研究に取り組む
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専任教員が受け持つ演習(ゼミ)が始まります。これまでの学びを通じて抱いた興味・関心にあわせてテーマを選び、研究に取り組みます。授業は少人数制でおこなわれ、研究発表、ディスカッション、レポート作成を繰り返していきます。
- 3年生
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- 4年生
研究を深めて卒業論文にまとめる
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3年生からの演習(ゼミ)を継続して履修し、担当教員による個別指導のもとで、それぞれの研究内容を深めながら卒業論文にまとめていきます。卒業論文ではこれまでの研究成果をふまえて、自分の見解を述べます。
- 4年生
ピックアップ授業
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古代史研究Ⅱ
平安京を中心として、古代の都城の構造やその変遷、中世都市への変容過程に着目。発掘成果や文献史料をもとに検討し、そこから見える古代史の諸問題を考えます。
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戦国史研究Ⅱ
戦国時代の諸勢力やこの時代を特色づける事象、研究概念について解説。日本列島全域の戦国大名や地域権力の実態を個別に追究し、戦国時代に対する理解を深めます。
卒業論文のテーマ・研究テーマ
- 安倍晴明と平安貴族
- 薬子の変と皇位継承
- 崇徳院怨霊の伝承と史実
- 源義経と治承~文治の内乱
- 足利義政の慈照寺創建について
- 明智光秀の丹波支配
- 会津藩と京都守護職
- 近世の捕鯨業
- 江戸時代の疱瘡とその対策
- 鳥羽伏見の戦いの勃発と展開
- ミッドウェー海戦の展開について
- 戦後日本における鉄道の展開
「歴史学研究のプロセスが「情報収集能力」を高める。」
どのようなテーマを研究していますか?
院政期から戦国期まで、畿内に本拠地を有していた武士団の実態や、彼らと朝廷および幕府との関係について研究しています。日本の歴史の中心地だった京都と関わりを持つ武士団が、中世を通してどのように変化を遂げていったのかを追究し、その時代の特質を解明したいと考えています。
本学科でどのような力が身につきますか?
歴史上の人物・出来事について、先行研究やその根拠となった史料の収集・分析を通して、諸事実を復元・解明するという歴史学研究の手法を修得します。数多くの情報を収集・整理し、客観的な視点で読み解くプロセスは、現代社会でも不可欠な情報収集能力を養うことにつながります。
准教授 生駒 孝臣
「古文書の読み方をはじめ、理解が深まるほどに面白くなる。」
何を学んでいますか?
小さい頃から史跡巡りをするほど日本史が好きで、本学科に進学しました。とりわけ印象に残っている授業が「日本史学講読」です。フィールドワークで京都文化博物館を訪れた際、展示物の古文書に書かれた内容を読解することができ、学びの成果を実感しました。日本史は理解が深まるほどに面白くなる学問です。
今後の目標は何ですか?
かつて日本で栄華を誇った武家「伊達家」の視点から見た、戦国時代の政治形態について研究しています。伊達家が周囲の大名と血縁関係を結んでいた事実と、仲裁役の第三者を立てて和睦を図る調停方法「中人制」との関係性に着目。伊達家ならではの政策やその実態を解明していきたいと考えています。
髙井 佑人 さん
日本史学科 3年生(取材時)
滋賀県 水口高等学校出身
「花園大学で培った経験を教科や日常生活の指導に役立てる。」
現在の仕事について
支援学校で生活単元学習などさまざまな授業を受け持つほか、クラス担任として日常生活の指導にあたっています。生徒たちの成長を支えられるように、あらゆる面で改善を重ねる日々。授業の教材づくりにおいては、大学で培った徹底的に調べる姿勢が活かされています。
印象に残っている大学時代の経験
OCAP※ではオープンキャンパスの企画立案だけではなく、円滑な運営のためにどうするべきか、工夫を凝らしました。その中で客観的な思考力や何事にも粘り強く対応するメンタリティーが養われたと感じます。個性豊かな生徒と関わる今の仕事にも役立っています。
OCAP(Open Campus Project)は、入試課の職員とともにオープンキャンパスの企画や運営を行う学生団体。
オープンキャンパス来場者に大学の魅力を伝えるために、さまざまな企画を考案しています。
京都府立丹波支援学校 中学部 講師 前村 菜摘 さん
日本史学科 2018年卒業
岡山県 岡山県美作高等学校出身
所属等はインタビュー当時のものです。
卒業後の進路
卒業後の主な進路
一般企業、公務員(警察・消防等含む)、教員(中学校・高等学校)、博物館学芸員、図書館司書、大学院進学 など