卒業生、活躍しています~ねがいごとポスト~
写真は左から福富教授、石田累さん、櫻田泰章さん、松井幸徳さん
卒業生、活躍しています~ねがいごとポスト~
11月17日に卒業生が主催したカフェ「ねがいごとポスト」に行ってきました。
この「ねがいごとポスト」は、卒業生の松井幸徳さん、櫻田泰章さん、石田累さんほか、京都市内の介護・福祉施設で働く職員さん達が、日替わり店長のカフェ「魔法にかかったロバ」でお昼の部に開いたものです。
「ねがいごとポスト」のコンセプトは、「福祉を身近に!」の思いで、来店した人といろいろな話をして、介護の悩み等の相談、就職転職の相談、そして介護・福祉の仕事の魅力を発信すること。そして、お帰りに際には「こんなことがあったらいいな」という願いごとを書いてポストに入れる。それを読んだカフェの主催者である職員さん達が、願いを叶える活動につなげていくというものです。
この日のランチメニューはカレーと小鉢2品のカレーセットや、ケーキセット、ドリンクなど。大根とすじ肉のカレーは松井さんの力作です。おいしく頂きました。
「ねがいごとポスト」は、京都市老協の研修会で意気投合した松井さんたちが「こんなことやりたいね」と話し合うなかから生まれました。
活動は今後も続いていき、ここからいろいろなことが発信されていく予定だそうです。
次回は12月15日、同じく「魔法にかかったロバ」で開かれます。
(記:福富昌城教授)