中国・径山萬寿禅寺様から善意のマスクが届きました!
本学大学院生の師匠、中国杭州径山萬寿禅寺の戒興様から
善意の心がつまったマスク1,000枚が届きました。
ご寄付いただいた経緯は、径山萬寿禅寺の戒興様が、花園大学文学研究科修士課程仏教学専攻2年次の王 珂(おう か)さんの師匠であるというご縁からです。
届けられたマスクは、そのお心とともにありがたくお受けし、大切に使わせていただきたいと思います。
荷物には学長あてにお手紙が添えられており、またマスクを梱包している箱一つ一つにも、漢詩のメッセージが書かれていました。
◆学長宛てのお手紙の内容◆
丹治光浩 学長 道鑑
住む場所は異なろうとも、風月の営みは同じ空の下でつながっております(漢詩)(注1)。
新型コロナウイルスが全世界を侵襲しておりますが、仏教の慈悲には国境はありません。私たち径山禅寺(注2)の僧侶から皆様へ気持ちが届けばという思いで、貴学に医療用マスクをお送りいたしました。
皆様が平穏無事に過ごされることを心より願っております。共に苦難を乗り越えましょう。
径山萬寿禅寺 方丈 戒興 合南
2020年3月29日
注1)中国で新型コロナウイルスが流行し始めたころ、
日本が中国に支援物資を送る際に添えた漢詩。
注2)中国、浙江省杭州、天目山の東北峰にある寺。中国五山の一つ。
769年唐の代宗の勅命により建立。臨済宗の大道場。