学部・大学院

学部・大学院

教員一覧

教養教育課程 課程・研究所

菰田 真由美 KOMODA Mayumi

職名

専任講師

専門分野

英文学、英語教育

研究領域・テーマ

20世紀イギリス文学(主にヴァージニア・ウルフ)
英語教育(高大接続、異文化理解、国際バカロレア)

菰田 真由美

研究者からのメッセージ

英語を学ぶことで、他者を知り、自分を知ることができます。多様な価値観、考え方を理解し、受け入れることで、柔軟な思考を身に付け、自分の世界を広げていきましょう。

略歴

1996年10月~1997年6月
ケンブリッジ大学留学
2000年3月
広島大学大学院文学研究科博士課程前期
2003年3月
広島大学大学院文学研究科博士課程後期
2003年4月
弘学館中学校高等学校 専任教諭
2016年4月
早稲田大学系属早稲田佐賀中学校高等学校 専任教諭
2017年12月
早稲田大学総合研究機構情報教育研究所 招聘研究員 (現在に至る)
2018年4月
滋賀県立大学全学共通教育推進機構特任准教授
2020年4月
早稲田大学教育総合研究所特別研究所員
2021年4月
花園大学文学部 専任講師(現在に至る)

学位

  • 修士(文学) 広島大学 
  • 学士(教育学)佐賀大学 

所属学会

  • 日本英文学会
  • 日本ヴァージニア・ウルフ協会
  • 日本国際バカロレア教育学会
  • 大学英語教育学会(JACET)

主な授業科目

  • 英語Ⅰ・Ⅱ
  • TOIECコースⅠ・Ⅱ

その他活動

  • 裏千家茶道国際会員UIA (Urasenke International Association) 会員(2011年まで)

主な著書・論文等

Cross Institutional Tech Usage: Findings and Trends (共著)(The 2019 Pan SIG Journal、2020年6月)
The Grotesque and its contrariety in "Hands" and "The Egg"(単著)(花園大学文学部研究紀要、2022年3月)
国際バカロレアプログラムにおける批判的思考モデルの検討ー教育学諸理論の関係性と教師の誇りに着目して(共著)(早稲田教育評論、2022年3月)
IBの学習理論を踏まえた教材による批判的思考育成の検証―授業場面及び英語使用場面での態度変容に着目して―(国際バカロレア教育研究、2022年10月)
Virginia Woolf's To the Lighthouse: Women's Voices in Search of Selfhood(花園大学文学部研究紀要、2023年3月)